蘆花公園ドッグラン

標準
ぞーいさんの特訓をかねて,家から車で 10 分の深大寺ではなく,20~30 分の蘆花恒春園(蘆花公園)へ行ってきました.
結果,往復とも車酔いをされませんでした!おめでとう,ぞーいさん!!大きな進歩です!!とっても嬉しい!!誕生日
 
蘆花公園は,私にとっても初めてでした.
流石は,世田谷ですね~深大寺以外のドッグランは初めてでしたが,これほどにも違うものなんですね.
深大寺と違う点をあげますと...
 
1.うんこをしているわんこさんを見かけない.ご自宅か,ドッグランに入る前に済ませて来られているのでしょうか.流石,世田谷のわんこ様たちです.
  深大寺では,ドッグランに入ってくるなりうんこをする子を沢山みかけます.それしか知らない私たちにとっては普通のことなのですが...
2.おしっこをすると,みなさんお手持ちのペットボトルで水をかけられます.
  わんこがおしっこをすると,離れたところから飼い主さんが走ってこられて水をかけられるのですが,離れているだけに,水をかけられている位置は,ほぼ外されています.お作法な感じになっているようですね.
3.ドッグラン内のベンチが綺麗でした.ベンチに座れます..と言うと当たり前のことなのですが,深大寺では,わんこどもがベンチにおしっこをかけるわ,ベンチの上にのぼつて,背もたれにおしっこするわで...
4.ボール遊びは何曜日と何曜日,こういうことをしてはダメ,みたいな張り紙が多く,管理されている感じですね.
5.地面が芝生でした.深大寺は土で,砂埃がひどいので,みんなで水撒きをしています.
6.そして,なによりびっくりだったのが,みなさんがとてもきちんとした格好で来られている点です.これは,相当違うなと思いました.白いパンツに,白いシャツの方など,深大寺ではみかけませんもんね.私たちもそうですが,ドッグランに行く際は,それようの..泥だらけになってもいいような格好でいくのですが...わんこさんが飛びついてきたり,よだれがベロベロとついたりしますもんね.ただ,驚くことに,蘆花公園では,飛びつかれたり,よそのわんこさんのよだれがつくようなことはありませんでした!
7.喧嘩などをしている子たちをみかけません.全体的におとなしい感じですね.わんこさんの年齢層が高いのかな.
8.木が植えてあり,日陰で涼むことができます.深大寺は,ベンチのところに屋根があるぐらいですね.
9.水場が綺麗です.深大寺にも最近水道がひかれました.これだけでも東京都へ感謝の気持ちで一杯だったのですが,あの美しい水場と比べると,深大寺のあれは...
 
ドッグランにいるわんこさんの種類に違いはないと思うのですが...
深大寺では,ハスキーさんたちがとっくみあってガウガウされていますし,ボーダーコリーさんが誰かを追っかけて,我が家のサルーキやウイペットさんが大爆走を繰り返し,フレンチが独自のこだわりを発揮されたり,ラブさんが飼い主さんとデレデレしたり,それぞれの子の個性が一杯一杯に炸裂している感じがあります.
蘆花公園と深大寺の違いだけをみると,蘆花公園のほうがずっと素晴らしい感じもしますし,好みは人それぞれなのでしょうけど,私は,やっぱりこういう深大寺が大好きだと思いました!
 
今日は,3 時間近くいた気がしますが,沢山の友達もできました.
ドッグランで初めて出会ったサルーキさんです.ぞーいさんと同じサイズで,とっても気持ちの優しい子でした.黒のグリズルさんは,やはり美しいですね~お耳としっぽの飾り毛は,立派でした.ぞーいさんも,こういう風になれるかな~
ドッグランに限らず,公園全体は,とてもよく整備されています.とても綺麗な花壇など沢山ありました.
緑が沢山で,整備されていて,とてもいいところでした.また,ぞーいさんと行きたいな.
 
コメントを残す

